SSブログ

先に逝くもの [心境]

このところ、わが身には、訃報続きだった。

そして今朝。

家族を相次いで病気で失った我が家から、旅立つ者がいる。

亡くなった家族も可愛がっていた愛犬だ。

すでに17歳を超える。

長生きのほうだが、看取ったほうとしてはもっと長生きさせたかったと思う。

犬の悪性腫瘍という診断を受けてから、3年ほど前からオムツをするようになり、自力では立てなかった。

この半年ほどはさらに悪化して、最近は、固形物は食べられなかった。

流動食やジュース果汁などで生きながらえさせていたが、細くなって骨皮状態になっていた。

それでも、口に運ぶと必死でのどに通す姿がいとおしかった。

体の上から触っても見ても明らか、体内で腫瘍部分が増えて、ついには体の皮膚から、体内の液がしみ出るようになった。

傷口に細胞組織を再生させるという物を貼り、カバーしていたが、防水フィルム・ガーゼ・包帯などではおさまらなくなった。

首回りや、肩・腰骨あたりだけでなく、顔面部分からも裂けて流れ出してきた。

口の中はただれて奥歯がぐらつき、抜け落ちるのに2週間かかった。

寝た姿勢で食べるので、胃が悪くなり、吐き戻しが激しく、1日中、朝も昼も夜も関係なく泣け叫んだ。

動物病院で処方された胃薬を飲ませた。胃が多少良くなっても病症は進んだ。

この1週間は、のどから絞り出すような声で低く弱々しく唸って、介助を求めた。

頻繁に体の向きを換え、オムツ交換をして、傷口のガーゼを張り替えてフードプロセッサーで流動食を作り食べさせ、水を飲ませ、からだをふいて・・・。

今朝、逝った。

きのうから舌を出して喘ぎ始めたが、見えない目で聞こえない耳で、苦しい息でも必死に生きようと頑張った。

オムツを変えて、哺乳瓶で水を飲ませたが、こぼすだけで無反応。好きなアップルジュースも飲めない状態だったが、顔の向きを傾けて流し込んだら、こぼしながらほんの一口飲んだ。

もっと好きなカルピスならば飲む気がでると思い、哺乳瓶で少し流し込んだら、こぼすほうが多いが、ゴックンと一口、飲み込んだ。

これで少し元気になるかと思い、哺乳瓶に新たに入れて持っていったら、すでに、もう息がとまっていた。

時間がたち、だんだん体が冷えていき、それでも、あきらめきれずに体を触っていたら、動いたような気がした。仮死状態?かと思ったが違った。自分が犬の体に振れたことで、自分自身の手首の、心臓の鼓動が響いてくると気が付いた。

犬は生き返らなかった。

明日、火葬場で骨になる。今晩は、今まで通り、そばにいてくれる。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。